顧客との信頼関係をつくりたい
良質なコミュニケーションを通じて、お客様にサロンのファンになっていただきたい方へ
施術前のカウンセリングや施術中の雑談、そして仕上がり後のクロージングトーク。サロンワークの大半を占める顧客とのコミュニケーションは、人によって得意不得意があり、仕上がりや売り上げにも大きく影響するため、サロンオーナーの方も理美容師の方も、課題を感じる方は多いのではないでしょうか。
タカラベルモントでは、AIの力でカウンセリングの質や提案力を高めたり、無理のない店販提案やクロージングを実現する機器・サービスを展開しています。理美容師の方もお客様も、安心してコミュニケーションできる時間を提供することで、信頼関係を深め、サロンへのエンゲージメントを高めます。
見えて、伝わる。頼れるスマートデバイスミラー|ECILA(エシラ)
“なりたい姿”を一緒に見つけ、叶えつづけるパートナーに
ECILAのポイント
- ビジュアルで伝え合う
事前にイメージや嗜好等を登録していただく「ホームカウンセリング」、好みのスタイル画像を保存する「ブックマーク」等を活用して、なりたいイメージを一緒に掘り下げ、コミュニケーションギャップを防ぎます。 - 似合わせて、出会う
ミラー上では、AIを用いた「顔診断」「カラーシミュレーション」で新たな自分のスタイルを発見することも。また、理美容師が顧客の好みに合わせて「マイフォルダ」から自身のポートフォリオを照会することもできるため、理美容師自身の得意も引き出し、自信をもって提案することができます。 - さりげないきっかけを生み出す
顧客に合わせたおすすめメニューや商品を、手元の操作でさりげなくミラーに表示し、提案のきっかけに。スタッフの手が空かない場合でも店販等を紹介する機会を逃さず、サロンの生産性向上につながります。また、顧客にとってもサロンで過ごすひと時がより有意義になります。 - サロンと顧客をつなぐ
施術後のスタイルやミラーに表示したおすすめ商品、スタイリング方法をレクチャーする動画などを、「お客様マイページ」に自動連携します。通うたびに“自分だけのおすすめ情報”が溜まっていき、気づけばスタイリストはお客様にとって二人三脚のパートナーに。長期的な視点で信頼関係を構築し、再来店につなぎます。
USER’S VOICE
松矢 大知 氏(MINX OVER)
MINX OVER トップスタイリスト
「事前に答えてもらったアンケート結果が鏡の上部に表示されることでお客様と会話をする前からなりたいイメージやお悩みが分かるので、商品アプローチの戦略が立てやすくなりました。お悩みに合う商品バナーを流すことで、自然に目にとまり、お客様から商品の話題になることも。一方的な提案ではなく、あくまでお客様の関心から会話がはじまるので、購入にもつながりやすいですね。自分でカスタマイズできる『マイフォルダ』は、強みを活かしたスタイル提案のためだけでなく、ケアメニューも自然な流れでおすすめできるようにメニュー表なども格納して活用しています」
店販ビジネスを活性化させる会員制オンラインストア|BEAUTY CITY(ビューティシティ)
理美容師も顧客もプレッシャーを感じない自然なクロージング
BEAUTY CITYのポイント
- 自サロンのECサイトを簡単に開設でき、販売管理もシンプル
手間やコストを抑えて負担なくECサイトを開設できます。販売実績が自動で計上され、売上管理も簡単。 - メーカー直営のストアだから品質を担保し在庫を抱える必要なし
タカラベルモントの倉庫から、正しく管理された商品をお客様へ直送。店舗在庫を抱えずに販売できます。 - お客様との信頼関係を保った店販を活性化
お客様、サロン様双方の心理的負担を抑え、お客様の利便性とサロン売上向上が両立します。
USER’S VOICE
姓姓 名名 氏(サロン名)
所属 肩書き
レビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストレビューテキストUSER’S VOICEの詳細を読む
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