髪質改善系
生活者の「自分の髪で気になること」TOP3にラインクイン*し、日本人のうち7〜8割が該当する「クセ毛」のケアや、より多様化・一般化するヘアカラーによるダメージケア。理想のヘアデザインを叶えるためにますます重要性が高まる髪質改善メニューを、ロースキル・ハイクオリティで実現できる粧材と機器をご紹介します。
*タカラベルモント サロンワーク状態定期調査集計報告2024
*タカラベルモント サロンワーク状態定期調査集計報告2024
[課題]
顧客のリテラシーや注目度が上昇中の「髪質改善系」メニューは、対象毛が限定的だったり、顧客の毛髪診断や薬剤選定といった、美容師の知識やスキルが求められます。また、カラーやブリーチ人気による顧客の施術履歴の多様化など、おさえるべきポイントが増え難度が高く、課題を感じるサロン様の多いメニューでした。
[提案]
構想約4年。美容師の安心も、仕上がりや顧客満足も叶える、待望のクセ毛対策メソッド「HITA」が2022年に誕生しました。顧客の施術履歴に左右されず、シンプルで使いやすい。スタッフ教育もしやすく、取り入れやすい。ヘアカラーとも相性がよく、セットメニュー化しやすい。悩みの解消を超えてさらに上の仕上がりを目指せる粧材をご提案します。
クセ毛対策メソッド|HITA(ヒタ)

HITAは、ストレート・トリートメント・ホームケアの3つのラインで、あらゆる髪のクセ悩みにアプローチするクセ毛専用粧材です。希望のスタイル、クセの度合い、ダメージに合わせてアイテムを選定することで、扱いやすく心地良い、デザイン自在な髪へと導きます。
2022年発売、2024年には軽やかでありながら艶感を出すべく「APトリートメントモア」をリニューアル。美容師が悩む製品選定や溶剤調整の壁をなくし、中性・酸性領域でもシンプルな設計でアシスタントの方から安心してお使いいただけます。
顧客・スタッフ・サロン経営の三方良しのHITAは、サロンワークの可能性をさらに高めます。
USER’S VOICE
松下 泰之 氏(grace)
有限会社グレイス 代表
「コロナ禍の客数減を機にビジネスモデルを再考し、2020年7月に髪質改善メニューを導入しました。単価は上がったものの定着率に課題を感じていたところ、HITAの導入によって新規リピート率は1年で約2倍に。アシスタントによる仕上がりのブレも少なく、カラーと同時施術できる点も好評価。当店で設けている会員制度の仕組みによる客層戦略と、HITAの髪質改善メニューで、次なる目標に挑戦していきます」USER’S VOICE
荒川華穂 氏(Cura)
Cura 青山店 店長
「私自身も『髪の毛をきれいにしたい』という思いがあり、人から褒められて嬉しかった経験から、髪質改善メニューを打ち出すようになりました。クセの悩みをいうネガティブをポジティブに変えることで生まれる感動によって信頼関係が生まれ、リピートにもつながる。現実的な2〜3ヶ月周期できれいな状態を保てる施術を提供し『ジムのように継続が大切』と顧客にも伝えることで、来店頻度の高い方は、2〜3ヶ月に一度の来店で5万円の単価になることもあります」
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「髪質改善」に関わる化粧品についてのご相談は、お気軽にお問合せください
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実際に化粧品や機器を利用体験したい方は、TB-SQUARE(東京・大阪)へお越しください